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works; Ayano(medicP) and TenRyuuKou

ブロック崩しを改良しようそうしよう

   


Ayanoです。さっき、Unity4.5で、ブロック崩しを作りました。現状、本に掲載されてるとおりのリソース+スクリプトなので、本を買ってスクリプト書き込める人なら誰でも作れるんだけどね。(打ち込み&解説を読むのに1時間もかかってないと思うので、ゲームづくりに興味がある人はUnity無償版と好きな本をゲットだぜ!)

で、それを改良しようと思うのよ。勉強になるかなと。

まず、ブロックはたくさん置くのでプレハブ化したほうがいいかも。

スプライト内容も変更したいねー。原色の図形ではちょっと気分が盛り上がりません。少なくとも私は。といっても、別の良いものが今すぐは浮かんでこないので(8bit風にしても、それでもやっぱブロックはブロックだもんなー。ピカピカのブロックにするか?ww)これはもうちょっと考える。

それと、決定的にエフェクトが必要よなー。マスト。BGMとSEでしょ、それからブロックが消えるときのエフェクト/演出だとか、ボールが衝突したときのエフェクト、だとか……想像したら、なんかエフェクトを豪華にするだけで楽しいものになる気がしてきたぞ……。でもこれは基本的にグラフィックのイメージが固まってからでないと作業に入れないね。

あと、点数とか入れますか? あんまり私は点数自体に意味を感じないので、これは無くていいか……。 あ、でも、値を保管して何か別のことで使う(ex.お金を貯めておいて店で買い物する)とか、そういう話的には今後意味がでてくるのか。

あとは、ボールが底に落ちたときにどうするか。現状、ハネ続けてる。これを、ただ消すってのもいいけど、○eggleみたいな演出にしてもいいかもね。この穴に入ったらボーナス10000点!とか(しかも吹き出すぐらいに過剰演出)。実装が今の私には大変そうな気がするけど、できたらけっこう力がついてきてそうな。

それと、少々パラメータを追加してみますかね。ブロックにライフ入れて、ボールに攻撃力入れるとかして。そうすると、固いブロックとかできるよね。

ぱっと思いついた改良点はこんなかんじかな。

前回のplayable試作品が(あまりに酷くてゲームにもなってないせいか)無反応だったこともあって、今日の時点のはうpしませんけど、少し改良できたら、こちらにうpしようと思います。今度のは、ちゃんとスタートと終了の処理も入れて普通に遊べるものとして公開したいと思っているので、そのときはみなさん遊んでやってください´∀`)

ご意見・ご感想など、お気軽にどうぞ´∀`)

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Ayano (メディックP)
趣味で作詞/作曲、イラスト描き、動画制作、ゲーム制作などしています。ゲームは、WoWを長いことやっていましたが、現在はESOにハマっています。(ESO ID: Loveletter)

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