進捗。の前にご報告。
こちらのページに書いた、自作ゲーム「Sky Lotus(スカイロータス)」の続報です。
おはようございます。Ayanoことネリコです。
未完成のゲームなのに、実際にテストプレイしてくださったみなさま、また、動画を見てくださった方も、応援の声をかけてくださった方も、本当にありがとうございました!
さて、今日は、私のゲーム制作の進捗をご報告いたします。
2018年2月3日、スカイロータスの作り直しを決定しました。このままでは、プレイヤーの挙動が不安定なのを解決できそうにないと思ったので。
挙動が不安定というのは、一見大丈夫そうにみえた方もおられるかもしれませんが、たとえば、ボヨヨンする雲との接触時の挙動が(イメージ的にはランダムな感じが良いと思ってあのようにしていたのですが)予想以上にランダムな上に、速度も加速しすぎたり、ようは制御ができていないと思うのです。ジャンプ時の挙動も、程度の違いはあっても同じことで、厳密には制御できていないのではないかと。これはアクションゲームとしては致命的です。
しかし、私は数学的なことはどちらかというと苦手で、自分で思い描いてる挙動を作ることができませんでした。はっきりと技術力不足です。それでも楽しいなら、時間をかけて作ればいいとも思っていたのですけど、私は苦痛でしかありませんでしたので、アセットを使うことにしました。
という流れで、2月3日にひっくり返して(ちょうど制作環境もmacだけで開発することにしたりで変化ありましたし)、絵素材もちょっと見直しながら、Corgi Engineを使い始めました。なので、いま作り直し+そもそも作りたかった部分にも手を回しているところで、これからは、できるだけ制作過程を画像つきで公開していこうと思っています。
よろしくおねがいします。
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作詞/作曲、イラスト描き、動画制作、ゲーム制作などしています。ボカロ曲はAyano(メディックP)という名前で発表しており、大阪・東京で活動するアイドルさんを中心に楽曲提供するときは、月野ネリコという名前で2017年より活動しています。
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