ボカロ曲の編曲:理論と感覚のギャップ?


Ayanoです。二冊目のUnity/C#本は、順調に進めてます。4-2がもうすぐ終わるかな。ちょっとAnimationClipのことは、4.5以降でもそんなスクリプト組まないとだめなんかなぁと不安になったけど……。いずれソラで組めるようにならないとだめなんだろな。自信ないよ……。

調整中のゆかりオリジナル曲のこと

きょうは、10月にはUPできたらいいなと思ってるゆかり曲の、編曲を進めたりしてたんだけど、やっぱり私が組むと、ホーン・セクション微妙な気がして、なかなかバッチリこれだというところまで、きてない。

3管(Tp,Tb,B.Sa)でやってるんだけど、Tp+Tbがユニゾンかオクターブのときか、どちらかが3rdに来るとかは鉄板よね。でも、そこにB.Saが入って、Rootを押さえてリズムをちょっと入れてみると……理論上べつにおかしくないのに、なんかこう……ウーン。になるのかなーいまの私のこの曲のかんじだと。

音量やパンなどの配置のバランスの問題だったり、リズムが合ってないのかもしれなかったり、音程以外の面でもまだ変えてみる余地はあるので、Rootだからおかしいとか、そういう話でもないとは思うんだけど。ちょっとRoot感が強すぎると、自分の好みじゃなくなるのか? ちょっとまだ自分の中で、これや!!というパターンみたいなのが見つかってない。

あと、難しいなと感じてるのが、ボイスと歌の兼ね合い。今回、ゆかりんのExVoiceと、VOICEROID+で出力した音声も使うので、雰囲気が安定しないww なんしか、うまいことできないか色々試してみるけども。

今日のでぃあぶろ3

先日Clanメンバーに協力してもらってゲットした、セットに必要なパーツ数を-1してくれる指輪。今日一発で、これにソケットが空いたので(幸運だな!)、レジェンダリなGEMを集めて、つっこんでおいた。とりあえず、お金に困りたくないからブーンにしました。パワフルかトラッパーが鉄板らしい。あとホーリーダメージのGEMも使えるらしいので、グレーターなリフト終わるときに、このGEMをアップグレードしといたったった。もっと育てて、いつか別のパーツにソケットあけてつっこむ。

今日のボカロ曲動画

2012年の冬コミ、マケッツ団さんからリリースされた「月の詩II – ツキノウタ -」のために書き下ろした楽曲「Passion Breeze」です。ちょうど今頃の季節に作ってたかなぁ?


ただ、こちらのCDが現在はもう入手が困難?になっているようでしたので、当サークルから2014年春にリリースした「ジェットブラック・アビス」にも収録してあります

最後まで読んでくれて、ありがとう。
ご意見・ご感想などがあれば、お気軽にどうぞ´∀`)

The following two tabs change content below.
Ayano (メディックP)
作詞/作曲、イラスト描き、動画制作、ゲーム制作などしています。ボカロ曲はAyano(メディックP)という名前で発表しており、大阪・東京で活動するアイドルさんを中心に楽曲提供するときは、月野ネリコという名前で2017年より活動しています。